Entries

スポンサーサイト


コメント

[C53]

こんばんは♪

あ、富岡製糸場だ!テレビで観たのと同じ建物だ!(笑)
大雪はその建物がどんなに価値があるか関係なく壊してしまったんですね。ぜひ復旧させてほしいですね。

↓このラスク、デパートの地下でよく行列ができていますね。まだ食べたことがないです。今度並ぼうっと!
  • 2014-06-19 20:53
  • ゆんこ
  • URL
  • 編集

[C54]

お父様退院されて、その後いかがですか?levin君セラピー犬してますか?
富岡製糸場は混雑と聞いていたので、あれって感じです。
土日は大変な賑わいだそうです。
繰糸場のだだっ広い建物、当時の大工さんの技術と、西洋技術の融合だそうです。
レンガ作りも素敵でした。
正面入ってレンガの入口の奥に、白い幕がはられていたので、せっかくの光景が…
かなりバラバラになっていたので、復旧は大変だと思います。
現代技術に期待しましょう。

ラスク、美味しいですよ。
冬季限定のホワイトチョコのラスクは塩味が効いて、最高!
関西にも売っているかしら?
  • 2014-06-20 17:07
  • ゆんこさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://papillon86wan.blog.fc2.com/tb.php/35-c6a19e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

富岡製糸場

すっかり間が空いてしまいました。
群馬の旅、ラストは富岡製糸場です。

コンニャクパークから車で15分程の所にあります。

富岡製糸場近隣には駐車場もあり、平日だったため空きもありました。
が、敢えて歩いて1キロ位の市営駐車場に停めました。

何故でしょうか?
1.駐車場の看板が一番初めにあった
2.無料だった
3.ダイエットのため
4.お腹いっぱいすぎてお腹を落ち着かせるため

正解は
全部でーす。

気を取り直して、出かけましょう。

これ、駅ですよ。上州富岡駅
世界遺産を意識したのか、新しい建物です。登録されたら、どんどん周りも整備されるのかしら?
素朴さは残しておいて欲しいな。

左右にお店を見ながら約15分程歩いて到着。


平日の14時過ぎだったので、混んではいませんでした。
入口で和服のお姉さん(モデルさん?)写真撮影してました。

500円で入場券を購入、ガイドツアーもあります。
でも、放浪者5人、お断りして自分たちのペースでいざ見学❗️

こんな看板(6月12日現在)
登録されると看板も消えるのでしょうか?
さぞかし大騒ぎになることでしょう

正面東繭倉庫
ここで、映像で説明とか、売店があります。


繰糸場

繰糸場内部
ここで蚕の繭から糸を紡いでいたんですね。


寄宿舎から外の川を臨む
大雨が続き、水かさも増え、土色に濁っています。
女工さんも、同じ川をみて故郷に思いを馳せていたのかしら


巨大な植木の向こう、白い幕がはっています。
乾燥場があったはずです。
今年の大雪で崩れてしまったそうです。
どれ程被害が大きかったことでしょう。
復旧する予定ですが、大変な作業になりそうです。


明治5年に操業、レンガの壁が崩れることなく落ち着いた色になっています。
当時の技術力を感じます。


一日よく回り、よく食べました。
本当、胃袋パンパン
工場見学も3件、とっても有意義でした。

女5人旅、行き当たりばったりのドライブでしたが、何だか充実した旅でしたよ。

本当はここで終わらないで、途中入間インターで下りました。
コストコで大騒ぎのお買い物
もう、車のトランク入らないよ

出発から12時間の旅でした

イヤー無事に帰って来られてよかったよかった

次回は幕張かな?

スポンサーサイト

コメント

[C53]

こんばんは♪

あ、富岡製糸場だ!テレビで観たのと同じ建物だ!(笑)
大雪はその建物がどんなに価値があるか関係なく壊してしまったんですね。ぜひ復旧させてほしいですね。

↓このラスク、デパートの地下でよく行列ができていますね。まだ食べたことがないです。今度並ぼうっと!
  • 2014-06-19 20:53
  • ゆんこ
  • URL
  • 編集

[C54]

お父様退院されて、その後いかがですか?levin君セラピー犬してますか?
富岡製糸場は混雑と聞いていたので、あれって感じです。
土日は大変な賑わいだそうです。
繰糸場のだだっ広い建物、当時の大工さんの技術と、西洋技術の融合だそうです。
レンガ作りも素敵でした。
正面入ってレンガの入口の奥に、白い幕がはられていたので、せっかくの光景が…
かなりバラバラになっていたので、復旧は大変だと思います。
現代技術に期待しましょう。

ラスク、美味しいですよ。
冬季限定のホワイトチョコのラスクは塩味が効いて、最高!
関西にも売っているかしら?
  • 2014-06-20 17:07
  • ゆんこさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://papillon86wan.blog.fc2.com/tb.php/35-c6a19e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

楓子

Author:楓子
ハチロク兄弟レビンとトレノをこよなく愛する主婦です。

家族
夫、娘、息子 ハチロク

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
