Entries



お里に帰ったよ

レビンです。
夕方、おかあしゃんがお出かけするからお散歩はおしまいね、って言うから友だちにも会わないで帰ったよ。

お出かけは僕だけだと思ったのに

ゲロゲロするし、ガウガウするし、迷惑なんだよな


アップで割り込むし、態度デカイし




エヘヘ、ここは僕が生まれた家です。
おとうしゃんとおかあしゃんが大げんかした時に訪ねてきてくれた、お里のおとうしゃんとおかあしゃんの家です。
お姉ちゃんもいたよ。

そして迎えてくれたのが、僕のママと兄弟たち。


僕の美々(VIVI)ママ14歳です。あっ女性の歳をバラしちゃいけなかった?
でも、マドンナで女王様なんだよ。


兄弟のレオだよ。
にいちゃんと違って鼻筋通ってましゅ



ピンボケになっちゃったけど、もう一人の兄弟の海斗
動きが早くて写真撮れないー


レオと海斗が僕たちを迎えてくれたんだ。


ママはお里のおかあしゃんの側にずっといたよ。
みんなサマーカットして、若くみえたよ。
おとうしゃんが、ウチの子たちはデカイな、だって。

途中でトレノがガウガウ始めちゃった。
ほんと、こいつ置いて行けばよかったよ。
でも、久しぶりにママやレオ、海斗にあえたよ。
他の姉弟も時々お里に戻るんだって。
僕、赤ちゃんの時以来会ってないんだ。
会いたいな。


楓子です。ちょっとだけのはずが、上がり込んでしまいました。皆に会えて良かった。どうもありがとうございました。


オラのパパとママ、どこにいるんでしゅか?
にいちゃんが、うらやましいでしゅ


本当だね、どんなパパとママなんだろうね。
親戚さん探しをしても、レビンは80ワン位ヒットするんです。トレノは10ワン位。寂しいね、会ってみたいね。








夏の水分補給はね

暑いです。
暑いだけならいいですが、急に雨が降って洗濯もままならない八六家です。

暑い季節は水分を摂取しなくてはいけません。


確か去年も同じポーズを撮りました。
フレッシュブルーベリージュース
ここまで倒しても溢れない、超濃厚ジュース

ベリーコテッジ、ブルーベリーの畑の中のログハウスが期間限定で喫茶店になります。
このジュースを飲むと気のせいが目がスッキリ。今年オープンした日に行ったので、少し待たされました。
お目当てのブルーベリータルトは売り切れ、ガックリ

手作りのブラックベリーのジャムと3種類のベリーのジャムを買いました。
今度は早く行ってタルトを食べなくちゃ


そして、もう一つ我が家に欠かせない物

梅です!!しかもこの梅はワンコレクの時にお誘いしたコロンちゃんちで取れたもの

沢山いただいて、冷凍していました。
自宅にあった梅とあわせてジュースを作っていたんだけれど、これが多分今年最後になりそう。

作り方は超簡単。

1.梅を、洗って拭いたら竹串でへたを取ります。

2.ビニールに入れて冷凍します。

3.梅と同量の砂糖(角砂糖でもなんでも)を用意します。私は三温糖を使いました。コクが出るので

4.焼酎で消毒したビンに、梅、砂糖を3~4回に分けて入れたら蓋をします。
上の写真は蓋をしたばかりの状態

もう下の方に水分が出てきましたね。

5.このまま冷蔵庫に入れて、一日1回上下に振って梅と砂糖を馴染ませます。
一週間経てば梅ジュースの出来上がり。

我が家は男共がアウトドア派なので、5~6倍に薄めて氷を入れて飲んでいます。
梅は期間が短いので、コロンパパさんにいただいた時は本当にありがたかったです。どうもありがとうございました。
早くできないかな?


オラたちまた無視してないかい?
いえいえ、君たちの大好きな桃が届いたよ。もう少し待っててね。


何人かの方からベリーコテッジの問い合わせをいただきました。
こちらから確認してくださいね。


野辺山


ここは長野県清里近くの、野辺山
フィギュアスケートの聖地とも言われているそうです。
上の写真はスケートリンクの入り口、あの有名な選手たちがここでトレーニングしたのかしら?


私はスケートは出来ないのですが、息子っちのお付き合いで泊まりに行きました。
従って、ハチロクたちは旦那っちとお留守番
宿舎から見える景色

緑が眩しい!
すぐそばにシラカバの木もありました。
八六家も決して都会ではありませんが、こちらの景色は色がくっきりして本当に緑が綺麗。


氷ではなく、雪です。
日中の暑さとあまりに正反対
どこから運んだのかしら?

外でトレーニングしている選手たちが、ペットボトルを雪の上に置いていました。
私も置いてみました。
雪が固められているので、結構固かった。

夜、残念ながら星があまり見えなかったな。でも、朝はカッコウや鳥たちのさえずりで目が覚めました。
この年で合宿ってのもなかなか良いものです。
来年も都合がつけば参加しようかな?


そして、留守番してくれたハチロクたちには通販で今日届いたプレゼント

トレノをお迎えした時にいただいたオモチャ。ハチロクたちが超お気に入りなのに全然売ってなかったの。
ブログで知り合ったマリモちゃん、モナカちゃんの飼い主のmiekoさんが、オモチャの名前を教えてくれました。
それから2度目のお取り寄せ。





現在進行形

我が家の晩犬、いえ番犬レビン君

寒い冬以外は玄関で靴の上でハチロク家を守っています。いえいえ本当はトレノに邪魔されない超お気に入りスペース

ハチロク達が飛び出さないように設置した簡易スライドドアを土台ごと押して、その隙間からお気に入りの靴の上

で、今回のテーマは何かと言うと
我が家の手を付けられない汚点
すっごく恥ずかしいのですが

そりゃーね、15年以上経った家だし、小さかった子供たちはベタベタと壁を触って玄関を出入りするし、旦那っちはテニス帰りで泥だらけだし、仕方ない
と見て見ぬ振りをしていましたが、我慢出来ない、でも業者に張替えを頼む金銭的余裕がない
ならば、自力でやるしかないでしょ

学生時代から、テスト前になるとコミック全巻読みあさっていた私
実は今しなくてはいけないことがあるのに、このタイミングでせっせとホームセンター通いをしている私
現実逃避ですかね?無性に壁をリフォームしたくなりました。

で、こんな感じで

本当きったない壁
何を始めたかというと、
右端にちょっと試作、そう、腰壁に着手することにしました。
ヒノキのパーツを取り寄せ、あとはネットで調べ、ホームセンターの店員さんに聞きながら試行錯誤


板にボンドをぬって、ドライバーでネジをねじ?込んで壁に固定して、また板を差し込んで…3時間半かけて今日はここまで。

ここまできて、貼る方向が逆だと気づきました。
でも、私O型だしー。何とかなるさ

気長に休みの日にゆっくり完成させるつもりです。
今日はドライバーを持つ手が痛い。
まだまだ先は長い。


自分のゲージでくつろぐトレノ
何気に肉球が萌え~





Appendix

プロフィール

楓子

Author:楓子
ハチロク兄弟レビンとトレノをこよなく愛する主婦です。

家族
夫、娘、息子 ハチロク

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
