Entries



うっすら雪

ハチロク地方も少しだけ冬景色


朝の散歩は雪まじり



うっすら地面を雪が覆っています。
昔歌った合唱曲「心の四季」風が 、という曲の歌詞を思い出します。
冬の雪の歌詞を口ずさみたくなります。
うろ覚えで忘れた部分はハミングで誤魔化し


ログハウスもちょっと雪
雪が湿気を含んでいて、可愛い足跡が無いの

気を取り直して、仕事に行きます
山沿いは平地に比べて雪が多い




レビンですよー
おかあしゃんの職場は峠を3つも越えた山の中です。
初めてスタッドレスタイヤで通勤してます。
ぜんぜん気温が違うんだって

でも、東京だよ


今日は成人式

成人の日ですね。

日本中が華やかになります。
我が家も娘っちが数年前、息子っちは去年だったな。

何だか月日が経つのが早い
やっぱり女の子の振り袖は格別おもいだすなぁ
私が着た振り袖、文句も言わず着てくれてありがとう。
小物を揃えたりして、ワクワクしたな


当日写真屋さんで撮ってもらった中の1枚(わざと光をいれています)

予約の時に、ペットも一緒に…と恐る恐るうかがうと、
「大丈夫ですよ。どうぞ」
と和かに言ってくれました。

お陰で優しい表情で写っています。お気に入りの一枚です。
この写真を見る度に、レビンの姿をずっと忘れないでいられる、そう思っています。

息子っちの時に写真は、、
撮ってません
せめて、袴をレンタルで着せてやればよかったな。トレノを、抱っこして写せばよかった。
前撮りってあるけど、後撮りって無いのかしら?

いっつも兄ちゃんばっかり

まあまあ、そのウチね。



息子っちの後輩の女の子、今日成人式でした。
発作が出る病気のせいで、晴れ着を着ることができません。成人式にも。
でも、パーティには来てくれたそうです。みんなと一緒におしゃべりしていたそうです。

お母さんはきっと着せてあげたかったはず、娘さんも着たかったことでしょう。
胸が詰まる思いがします。

当たり前のことが、当たり前に出来る幸せに感謝しています。
そして、人一倍頑張り屋さんの彼女にたくさんの幸せが訪れますように。

成人の日、おめでとう





新しい年を迎えました

新年あけましておめでとうございます❗️

昨年は沢山のワン仲間と出会うことができ、幸せな一年でした。
今年も皆様、ワン様が楽しい一年になりますように
DSCN4931_convert_20150102233839.jpg

どうぞよろしくお願いします。


お正月といえば

はい、お節料理ですね。
今年は買ってきました。
ちなみに、いつの間にか宝塚に寄生帰省中の娘からの写メですが

宝塚阪急のお節です。
こちらは蟹が入っているだの、上品なお節だの 外野がうるさい

見栄えが良くないので、小さ目に
お雑煮のお餅が隠れて見えない。
西の人間なので、丸いお餅です。実家では魚介類を入れたり、もっと盛りだくさんでした。お餅は煮ていましたが、我が家は焼いて香ばしいのが好き。

八六家では毎年大晦日は早めに年越し蕎麦を食べて、紅白を見ながら巻き寿司にかぶりついています。

でも、今年はそんな余裕もなかったので忘れた振りをしていたら、息子っちからの指摘で仕方なく冷蔵庫にある食材で

これも恥ずかしいので小さ目に。
カニカマとインゲンと卵、これにとびっこを入れると彩りがいいんだけれど
関東では太巻きのサイズかな?西では普通に巻き寿司サイズです。ちなみに、岡山で直系10cm位の太巻きを食べたことがあります。

まだ初詣に行っていません。去年も確か行ったのは春?
こちら

今年は早く行かなくちゃ

明日から、仕事が始まります。
そして忙しい日常に戻ります。





Appendix

プロフィール

楓子

Author:楓子
ハチロク兄弟レビンとトレノをこよなく愛する主婦です。

家族
夫、娘、息子 ハチロク

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
