Entries



ワン友女子会

昨日の話

散歩仲間と女子会をしました。
ワンをお迎えしてから初めてのこと



散歩仲間11人
集まりましたね。話はよくしていたけど飲み会は初めてです。
年齢もみんな近いし、話が弾むし食事もアルコールもすすみます

時間を戻すこと1時間半前、夕方の散歩
いつもなら、ゆったり日がくれてもお話ししながら散歩するのに、、
みーんな足早に、サッサと切り上げて帰宅
合言葉は、また後でね
ワン達は不思議顔❓❓

主婦ですからね、のみに行く前に家族の食事の準備をするわけですよ

私も旦那っちと息子っちに天ぷら揚げて、心置き無く女子会に臨みました



他にも料理は続々出てきます。
巻きものやレバー料理、小さな店だけど味は保証済み

こういう会に参加すると、必ず2つに分かれます。
飲み組と食べ組
私?食べ組 別名ピラニア班ですよ。

飲み組 別名ジョッキ班が残した食事を、ピラニア班が平らげ大満足


これ、蓮根の梅酢漬け
長さ5cmで直径1cmくらい
こんな可愛い蓮根初めて
柔らかくて美味しかった。
これをストロー代わりにサワーを呑むメンバーもいました、アルコールが入ると何でもありですよねー

殿方にはお聞かせできない話で盛り上がり食べて、喋って、笑いました。

お店の方の計らいで、アイスクリームをいただいてお開きとなりました。

帰り道の途中に円陣組んで、またおしゃべり
1時間くらい立ち話したかなー
知らない人が見たら、ひくでしょうね
帰りが遅い奥さんを心配したあるご主人が、円陣の中の奥さんを見つけて声をかけずに帰っちゃった、という話も、、

たまには御近所のワン友の集りも良いよね。チョットくせになりそー
次回は忘年会ね、なーんて
常習化しそうな予感


そして、今日の夕方

公園のグランドで昨日の分までボール遊びしました。


お気に入りのオモチャをトレノから奪い取って睨みを利かすレビン
全く大人気ない奴です。

フン❗️昨日夜遊びしたくせに





お初のカフェ

いつもの朝の散歩中、オススメのドッグカフェの話を聞きました。

一緒に聞いていた仲間と、友だち誘って3人とワン4匹で出かけました。

ICHIROさんちの気まぐれカフェ というところです。

入り口です。
写りが悪いけど、真ん中辺に観覧車のプランターが廻っていました。


可愛いブリキのお人形がお出迎え


多摩川に面したデッキ
暑い日だったけど、風が心地よかった

一緒につきあってくれたのは

ヨーキーのリュウ君


コーギーのルルちゃん

そして

ハチロク兄弟レビンとトレノ

4ワン揃って会ったのは始めて
でも他のお客さんから、仲良しですね
と言われる位昔からの知り合いのよう。
むしろ、飼い主の方がうるさいって


なんやなんや、ここどこや
いきなり関西弁が…


仲良しワンコはそのままに、母たちはお食事

ナンとアイスティー
思いのほか、ナンはボリュームが、ありました。美味しかった

帰るよー

ねっ、初めから終わりまで、息のあった4ワンでしょ

ここなら、ちょくちょくコーヒー飲みに1人でも寄れそう
ハチロクたちもまた付き合ってくれる?

今日は暑かったけど、みんな付き合ってくれてありがとう❗️

普通に有るもんじゃない

河川敷を見届けてから、旦那っちは宝塚に置いて私一人で岡山に

レビンを連れて行く予定でしたが、義母から
「大変だからレビンはおいて行きなさい」
と言ってくれたので甘えることに
残る旦那っちにお任せしました。

初の中国縦貫道一人ドライブ、2時間ほどで従兄弟宅に到着。先に来ていた母を連れて岡山市内の実家まで戻りました。


父がショートステイに行っていたため、ちょっとのんびり。
何気にリビングのソファに寝転んで、ふと書棚を見上げました。

その時気がついたんです。
私、この年になって始めてこれって?と思うものを見つけました。

苦手な人はスルーしてくださいね。





一般家庭に普通は無いものが存在してるでしょ?普通に置いてあるし。
分かりますか?

ちょっと拡大しちゃいますよ

ワニです。体長50センチほどの仔ワニでしょうか?もちろん生きていません。

ずっと我が家に存在する、ワニさんです。
前はもっと下の方に置いてあって、よく持って遊んでいたような…

実家を離れてみて、やっぱり普通に有るもんじゃないよね、と気がついた。
ってか、あってもいいの?一般家庭に

このワニさん、50年以上前にブラジル在住の祖父母から送られたものだそうです。

多分受け取った両親はびっくりしたでしょうね。
私だったらバスタオルか毛布にくるんで、燃えるゴミに捨てちゃう??

両親は神経が普通でないのか?爬虫類は平気な人なのか?飾っているんだから大したもんだ

そういえば、額に入った青っぽい綺麗な色の蝶々もあったような…
あっ、そういえば鋭い歯をしたピラニアの剥製もあったよ、誰かにあげて実家にはありませんが。

こうして考えたら、相当変な家じゃない?
何とか条約とかに引っかからないの?
その頃は規制が無かったのかしら?

そんなこと考えながらワニさんを眺めていたら、父が帰ってきました。







出会いの河川敷

宝塚の武庫川の河川敷は、私にとっては大切な出会いの場所です。
ゆんこさんとLEVIN君、マリィちゃんとパパさん、悟空君としんしんさん、ここで出会いましたね。

先日の台風でその河川敷も水に浸かったそうです。
上から見た宝来橋


武庫川の様子

確か以前はこんな石は無かったはず。
実際は大きな石です。

一月前

現在

濁流のせいで、芝が剥ぎ取られたり茶色に変色していました。

剥ぎ取られた跡に土を盛っています。
土を盛って、芝生に影響はないの?



見づらいけれど黄色い線、階段の3~4段目まで水が溢れたそう。


宝塚大橋の下


河川敷に降りる坂道、枯れ草がからまっているあたりまで水が押し寄せたそう

絡んでいる草や枝、係りの人がかき集めて片付けをはじめています。
元の安らぎの場に戻るのも早いかも。
河川敷で出会ったワンと飼い主さん達、台風以降初の散歩だと何人も話されていました。


ほら、噴水だよ。

ひと月ぶりの河川敷でしたが、レビンのことを覚えて下さっていた方が何人かいました。
また戻ってきますね。


一月前に比べて、日が短くなりました。
少しずつ夏から秋に季節が移っています。

レビンです

おかあしゃんは散歩にでかけるのに、わざわざmilimili号に乗っけて幌までするんだよ。
暑くてたまんないよ、もう

宝塚にいます

お盆休み真っ只中、昨夜レビンと主人と一緒に宝塚に帰省しました。

本当は9日から戻ってのんびりする予定だったのに
台風だったり、諸事情で出発が昨日の昼前。

トレノ?車酔いを克服できず、預かってもらいました。

自宅をを出発して、10分ほどで大渋滞
外国人の車がエンジントラブル、それとジャンクション分岐のど真ん中での単独事故

それ以外は大した渋滞もなく、スムーズに到着。
時間が遅かったのがかえってよかったみたい。吹田ー宝塚間の渋滞も解消されていました。
レビンも元気です。


美合PA、ハンバーガーをぱくつく旦那っちとレビン、あえて小さく




伊勢湾岸道からみた太陽
ちょっと前を走ったところで大きな太陽が見えたのに、写すとこんなしょぼいの
まだまだ修行が足りません。

鈴鹿と亀山までの間、反対車線
台風の影響でしょうか?壁が崩れ落ちてる
重機が何台も来て作業をしていました。そのため気の毒な位の渋滞
復旧には時間がかかりそうです。

今回の台風で宝塚も避難勧告が出たそうです。
先月、みんなと出会ったあの河川敷はどうなっているのかしら。
また明日報告します。


お疲れ、レビン
おやすみなさい


レビンでーす
おかあしゃん、の膝はいつもトレノが独占してるんだ。
だけど今は僕の物

心配なのは

ここ数日台風の影響による豪雨と風、大変な思いをしています。

ゲリラ豪雨で布団と洗濯物を全滅させてからは、外出時には干さないようにしています。

さて、私の事なんですが9月から働くことになりました。

年末に退職してからノンビリ癖と遊び癖が定着してしまいました。
いきなりフルタイム勤務にすぐ適応できるかしら?
頭と目がついていくかしら?
スムーズにお話しできるかしら?

考えだしたらきりがありません。
私自身よりも心配なのは、ハチロクたち

レビンは10歳、

まだまだ長生きしてくれると信じています。血液検査の結果も良好だし。
でも、だんだん病院に行く回数が増えてきています。
膝が悪く、時々鳴くことがあります。

そして、トレノ

お迎えしてから8ヶ月は自分からゲージに入ってお留守番してくれました。
でも、今は私の姿が見えなくなると鳴いて探しています。
膝の上に乗ってなかなか離れません。
すっかり甘えん坊になっちゃいました。

保育園に子どもを預けて働きにいく母と同じ心境です。


一昨日、前の職場に書類を取りに行きました。
とてもお世話になった課長から花束をいただきました。
太っ腹なお母さんみたいで、色々迷惑かけました。

退職してから8ヶ月経とうというのに、嬉しいし、申し訳ないと思います。
早速花瓶に飾りました。

次の職場の窓口の方、見た目は全く違うのですが課長と同じものを感じました。

ハチロクたち、またお留守番よろしくね。


オマケ

今日雨と風の中、イオンモールのワンコ撮影会に行って来ました。

飼い主は撮影禁止なので、写真はないのですが…
ハチロクたちの色んな表情を撮ってくれました。

つい、注文をしてしまった。
高いんですよねー、ワンのプリントって
ヤバイもらってもいない給料を当てにして太っ腹になっちゃった。

そして帰り、おとなしくなったトレノ
我が家の駐車場に車を停めた途端
いつもの ゲロゲロ

おかあしゃん、おらが何か?




息子っち誕生日

今日は息子っちの誕生日
まあね、小さい子どもじゃないから盛大にお祝い ってことはしません。

朝、何も言わずにでかけても、帰宅したら多分、いや絶対何か言ってくる。


ホールのケーキを欲しがること間違いなし。
なので、5号サイズのフルーツいっぱいのケーキを買いました。
私も一応母なので、たまには愛を見せなきゃ

「ただいま!」と帰ってくるなり、
「今日誕生日なんだけど」
ほら、言うと思った。

「あるよ」⬅︎HEROのマスター風

冷蔵庫をのぞいて、ケーキを出していました。
「どう?」
「気に入った」

いつも通りのささやかな夕食後
彼はケーキを写メするなり、ナイフで4等分
そして、ガツガツガツガツ
まあね、今さら ハッピーバースデー♪
なんて歌わないけどいきなりですか?
何かリアクションが欲しい母です。

そして、じっとできないワンたち


特にこの子



後ろからそっと見てみると…
マウスオンしてみてください。


この後、さっさとケーキは箱にしまって冷蔵庫にIN
トレノ、残念でした

とりあえず、息子っち
HAPPY BIRTHDAY!


オマケ

今日、ハチロクたち連れて入間アウトレットに行きました。
帰り嫌な息づかいが聞こえる。
まさか?

トレノがヨダレだらだら流しながら、目がウルウル

ぶっ飛ばして帰りました
ギリギリセーフ!

どこまで車酔いするの?
克服したと思ったのですが、やっぱりダメでした。


オラ、おばあちゃん家に行けないでしゅか?


無理でしょう。






Appendix

プロフィール

楓子

Author:楓子
ハチロク兄弟レビンとトレノをこよなく愛する主婦です。

家族
夫、娘、息子 ハチロク

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
