Entries



なにわの日です

今日は7月28日です。
NACK5聴いていたら、なにわの日なんだそうです。
平成19年から始めたそうですが、大阪市浪速区だけの特別な日なの?

タイトルに意味はありません。
天王寺動物園しか知りません。妙に頭に残ったので


毎日暑くて、不安定な天候が続いています。
昨日の事、洗濯物と布団を干して、買い物にでかけました。
雲行きが怪しくなったので、慌てて車を飛ばして帰宅したのですが、もう手遅れ
我が家の周りがバケツをひっくり返したような雨と雷
どうなったかは、ご想像にお任せします

悪い事があれば、良いことも
レビンの血液検査の結果が出ました。
肝機能ALTの数値が標準ど真ん中の56
一安心です。

そして、

宝塚に帰省した時に着ていたクール素材のシャツ
名前入りだと目立って良いね。




着るとこんな感じ。
トレノはMサイズ、レビンはLサイズ
両ワンにはちょっと大きめ。

こんなに暑いと、クール素材は欠かせません。
ハチロクたちは裸が基本ですが、少しでも快適に過ごせるようにしなくちゃ。








インターペットに行きました

今日は朝からピーカンの真夏日
今年最高気温になりそう。

友人3人と一緒にインターペットに行こう!ということで、東京ビッグサイトに行きました。

あまり暑さでワンはお留守番。
だって4人とワン7匹、さすがにきつい❗️

お母さんたちが、君たちの代わりに行ってくるね

会場に入っていきなり車が展示

私が大好きなKANGOO
綺麗な黄色で、うん、なかなか良いね
でも本音は、モデルチェンジ前の方が好き


まさかのハチロク、オープンモデル
こんな所に❗️❗️
残念、我が家のハチロクたち連れてきていれば、オープンカー前で写真撮るのに

パピヨン飼いとしては、どうしても気になるパピヨンちゃん
こんなパピヨンを連れた方がいました。

かわいいでしょ。
スリスリしたいくらい

お腹が空いたので、並んでランチを
これが大変!

だって、一時間も並んでやっと ですよ。
人が少なくて大変そうですが、会場内にはここしか売っていないので、配慮お願いしまーす。
待ってる間に出会った仔たち

お利口さんで文句も言わず、ちゃんと待ってました。


ピーターラビットみたいでしょ。
本当にかわいいの

お腹が空くと途端に不機嫌になる私
かわいい仔たちに癒されながら我慢。
やっとお昼にありつける!

トマト、豚しゃぶ冷製スパゲティとカレーとピリ辛ライス、イチゴのフレンチトースト
ががー!っと食べちゃいました。
一人で食べたんじゃないですよ、4人でです。

今日の頂き物

フードのブースがとても多く、試供品をいただきました。丁寧に説明してくれました。
ありがとうございます。
うしすけの500円引きクーポンも

人だかりができていたのは、やはり服やリードなどのお店。
私は背中開けのレインコートを探していたのですが、見つけられませんでした。

明日、明後日はきっと大変な混み具合になりそう。
次回はハチロクたちも連れて行きたいな。

帰りの高速から見た、東京タワーです。


インターペットも面白かったけど、おしゃべりも楽しかったあ。
みんな私の友人ですが、他の3人は初対面だったけど
喋る、しゃべる、シャベル
賑やかで、初めてあったとは思えないくらい

やっぱり、おしゃべりが楽しいんだよね。


レビンでーす

おかあしゃんたちはほとんど買い物してなかったの。
もうすぐお家に着くってところで、パン屋さんの前を通りかかった4人

半額になる時間!

の一声でお店の中になだれ込んで、いっぱいパンを買ってんだよ。
何しに行ったんだろーね。


卵とブルーベリー

レビンだよ。

朝からおかあしゃんがソワソワ、ワクワク落ち着かないの。
あれ、またお出掛け?
うん、間違いない!



オラたちまたお留守番でしゅか?


不満タラタラのハチロクを置いて、お出掛けしました!
そして、

おかあしゃんまたでしゅか?
また、行ったでしょう!?

はい、また行きました
地元の農商工祭
目指すは、卵詰め放題

平日にもかかわらず、人が多かった。
そんなに広くない生産物直売所に、出店もあり子供たちも結構いました。
夏休みだもんね。

いつも不思議なんだけど、詰め放題の行列って主催者が並んで!って言うわけでなく、何気に先頭の人が立った後ろにワラワラとつられて並ぶんです。
そのタイミングを逃すと、定員オーバーになってしまいます。

制限時間3分、割れたらおしまい。
玉結びで縛るのがお約束。
前回は24個。こちら
今回は25個でさっさと切り上げました。
さすが、2度目ともなると限界がわかる
(自画自賛)

喉が渇いたので、チョイとハシゴ。

ベリーコテージ

期間限定でオープン。
摘み取ったばかりのブルーベリーのデザートを食べることができます。
ログハウスの中に入ると、

ジャムや、ブルーベリーの販売もあります。
ワインの試飲もできますよ。

スリッパに履き替えて、二階に上がります。

写真は暗いんですが、実際は明るくて天窓から光が差し込んできます。



オススメは、コレ

ブルーベリーのフレッシュジュース


こんなに傾けても溢れない
濃厚で、ストローで吸っても一回では吸えない。爽やかな甘みで大満足!
一杯にブルーベリー150g入っています。
ざっと計算して75~80個分
ジュースに550円も、と言う人もいますが、ここのは絶品❗️

ついでに勢いで、

ソフトクリーム
友だちはブルーベリーとラズベリーのミックス、私はブルーベリーのみ

おかげで、目がキラキラでした
タルトやケーキもあるけれど、今日はタルトが終了してました。
次回はもう少し早くこようっと

外だったら、ワン連れできないかしら?
今度聞いてみよう


もしもし、おかあしゃん
何か?
冷蔵庫に、卵12個入ってますが

明日からゆで卵と、卵やきと、オムレツと、卵尽くしぃ

血液検査

レビンが自宅に戻ってから2日後、ひどい下痢と嘔吐になりました。


たべたら食べた分だけ出してしまうので 、ヤギミルクで水分補給です。

翌日朝、獣医さんにつれていきました。注射とクスリで様子を見ることになりました。
ついでに、毎年受けている血液検査をしてもらいました。

去年は全て標準内、健康そのものでしたが、ことしは肝機能の数値が高くなっていました。

数値が見えにくいでしょ。

引っかかったのはALT
標準が100以下ですが、レビンは171でした。肝機能、創傷、薬物、腫瘍、胆管肝炎が疑われるそうです。もう一つの肝炎検査ASTは標準内
お薬もらって、再検査することに。

本ワンはいたって元気でマイペース
むしろ、お腹空かせて食べ物の要求
困ったワンコです。

食べ物下さーい、おなかすいたよー

暫くはおなかに優しい食べ物で、我慢我慢


オラ、おやつ食べたいでしゅ

トレノも付き合って、オヤツ禁止
ええ??!



トレノでしゅ。

兄ちゃんは再検査で131まで下がったよ。
後もう少しお薬のみましゅ

悪魔かあしゃん、オラたちに意地悪するからね。朝、頭が痛いってボサボサ頭で起きて、いきなりゲロゲロ
断りもなくオラの部屋で寝るんでしゅ。
バチ当たったでしゅ。

オラ、寝ているおかあしゃんをペロペロしたり、乗ってマッサージしてあげたり、ボール遊びしてあげたでしゅ




おかあしゃんの ばかぁ

おらトレノでしゅ

おかあしゃんと兄ちゃんばっかりいい思いしてぇ
おら、おら、おらも宝塚行きたいでしゅ
いい子してましゅ、知らないワンにガウいいましぇん
お菓子の盗み食いもしましぇん


あのね、オラたちのお医者さんベア先生から兄ちゃんの薬を取りにきてくだしゃい、って電話があったんだよ。

おかあしゃんったら、兄ちゃんじゃなくってオラを連れて行くんだよ???
何やらおかあしゃんがオラの背中を指差して、ベア先生に言ってね。
ベア先生もさわるんでしゅ
オラ、ナデナデされるのは好きだけどなんかくすぐったいんだなぁ。

その時のお話しを伝えましゅね。

先生、何かこの辺にしこりのようなぷよぷよしたのが有るんですが…

↑肩甲骨のすぐ下あたり

どれどれ、ん?これ?確かにあるね。
ところで、この子はマイクロチップ入ってる?

はい。

それですよ。マイクロチップですね。

おかあしゃん一瞬固まったよ
バツの悪そーなおかあしゃん。
いきなり、話しを変えるんでしゅ

先生、この子口とか、足とか、耳とか痒がるんです。

手手カイカイ


耳カイカイ

おら、バンザイさせられたり、肉球をクリクリされたり、お腹さわられたり、お口をさわられたり

痒がるのはハウスダストとか理由がありますねえ

ますます、ドツボにはまったおかあしゃん。
おら、何も悪くないのに!クリクリされて
おかあしゃんのバカぁ!


楓子です。

半年ぐらい気になってました。
消える気配もなく、静脈瘤の様に血管が膨れてるのかと思ったり、腫瘍?なんて、悪い方に考えてしまって

まさかのマイクロチップ、こんな所に埋め込むの?
トレノの場合は、右肩甲骨の下で背骨に近いところです
全然知らなかったデス
一つお利口になりました。

ゴメンよ、トレノ

反省してくだしゃい

出会い

先日、ゆんこさん、LEVIN君、お仲間とお会いしました。

その翌日またまたルークパパさんに導かれて河川敷に

うわぁ!早朝から有名犬に出会えました❗️

悟空君は親戚さんです。
お母さんが、レビンのいとこ、お父さんが亡きポリスの親戚さん
品のある綺麗なパピヨンちゃんです。


紅一点、かわいいマリィちゃん。
ちっちゃい、ブログのまんま、可愛過ぎ
猛獣になるなんて信じられない!

ゆんこさんが、マリィパパさんと、悟空ママのしんしんさんに連絡をとってくださいました。
まさか、朝6時半に来てくださるなんて
皆さんありがとう❗️

いっぱい写真撮影しました。
写真の整理でなかなかアップできなかったんですが、何枚か写真を披露します。







次はしんしんさんご希望の、花の道に行きましょう

手塚治虫美術館の近く
キャラクターの手形と足型

悟空君と悟空の手形
ところで、悟空って?
手塚治虫の作品にありましたっけ?


ちょっとレビン!どさくさ紛れて何てこと
マリィさまは寛大な心をお持ちのようです。


みんなの見上げた先にあるのは?

火の鳥の像でした。

花の道をどんどん進んで行きますよ。

マリィ(アントワネット)様とフェルゼン改め悟空様
そして、忠実なる家臣LEVIN少将と下僕レビン
通りかかった人たちが、何人も撮影していました。すっかりモデル気取りです。


宝塚歌劇場の前で…

ここで、ビックリなサプライズが


LEVIN君とゆんこさんが、以前河川敷で知り合った、ボメラニアンのレビン君です!
たまたまご家族で花の道を歩かれていました。
3LEVINがここで出会いました。
もうみーんなビックリ❗️

宝塚歌劇100周年のステージを降りたところで

3LEVINのそろい踏み!
よっ!3人さん!


フェルゼン悟空様と

マリィ様をお守りする、3LEVIN共

こうして、花の道ツアーはめでたくお終い

このあと、自販機で飲み物を買って、お菓子を食べました。

マリィパパさんご馳走様でした。

突撃宝塚のつもりが、ビックリ宝塚になりました。
幸せな時間を、ありがとうございました。
ゆんこさん、マリィパパさん、しんしんさん、またお会いしましょう。

長くなってしまいましたね。
最後までお付き合い下さってありがとうございます。

追記

レビンです。
自販機で飲み物を買うと、関西弁多分、京都弁で話しをするんだよ。
でもおかあしゃんが買うと共通語だったんだ。
どこから来たのかわかるの???

突撃宝塚

レビンでーす。

前回の続きだよ。
僕、昨日からおばあちゃんちに来ています。

今朝寝坊のおかあしゃんが珍しく、
レビン散歩行こう!
と誘ってくれたんだ。
僕、嬉しくてスタコラついて行ったよ。

僕の好きな散歩コースは、花の道なんだよ。
あれ?おかあしゃん!道が違います!
そこは、僕の苦手な坂なんですが!

可愛いヨーキー君とお父さんが僕が坂をおりて来るのを待っててくれたから、仕方なくおかあしゃんに抱っこされておりてあげたんだ。

坂を降りると、河原なんだ。
河川敷と言うそうです。
おかあしゃんったら、初めまして、なんて言いながら図々しくヨーキー君のお父さんとお話ししてんだよ。

ヨーキー君の名前はルーク君って言うんだって。
ルーク君のお父さんが、お散歩に集まっていた女の人に声をかけていました。

その人は不思議そうな顔をしていたよ。
そしたらね、パピヨン君が来てくれたんだ!


真っ白で、お目々が大きくて、すごい元気なんだ。
僕のおかあしゃんにいっばいチューしてる。
物好きだね。僕は若くてスリムな人が好みさ

可愛い女のこワンが沢山いたよ。
僕シャイだから、接近されるとどうしていいかわかんない
おかあしゃんにバトンタッチするよ。


楓子です。

大雨の予想だったので、お会い出来なくても仕方ないと思っていたんです。

ルーク君のお父さんが、私の事を伝えてくれました。
誰に?
素敵な時間を、LEVINと共に。のブログのゆんこさんです。

ゆんこさんはすっごいビックリされていました。
生LEVIN君はブログで見る以上に可愛い

こーんなお座りして


写真撮りたいのに、レビンは逃げちゃうし

レビン!と呼ぶとLEVIN君が反応するし。
あれあれ?何て呼べばいいの?


やっと撮れたツーショット
珍しく、LEVIN君が動いちゃった!

実はめっちゃ緊張していていたんです、私。カメラ忘れて、スマホで撮影しても上手く撮れないし
突然だったのに、笑顔で優しい話し方をされる、ゆんこさん
ビックリさせてゴメンなさいね。

気がつけば、河川敷で1時間半お話ししました。
とても気配りの出来る、素敵な女性です。想像通りの方でした。
愛情いっばい受けているから、LEVIN君が人懐っこいんですね。

それに比べて、レビン先輩!

なんですかね、このツーショット
おデブさんに見えますよ。


河川敷にいらした飼い主さん、優しい言葉て迎えてくださってありがとうございました。わんちゃんたちもありがとう。

宝塚に帰省してよかった。
また、度々帰ってきます。今度はトレノも一緒???うーん、、、




二人旅

公園で親しくなったワン仲間と先週約束しました。

2人とも西の出身
一緒にワン連れて実家に帰ろう

残念ながら諸事情で出発時間が合わない
せっかくだから一人でチャレンジしよう!

ハチロク連れて行け!
後ろで囁きが聞こえる。
キッパリ無視して、レビンと二人旅に挑戦


おかあしゃん、おらは?

ゴメンよ、トレノ
お父さんと息子っちと仲良くね。
必ず帰るよ。

そして、

訳も分かってないレビンをキャリーに入れるときの傷

レビン、しばらく我慢してね。

在来線も、新幹線もいい子で居ましたよ。
初めてなのに、優秀!
キャリーの中で、何度もUターンしてました。その度キャリーが揺れる。

一度だけ私の顔を見て怒ってた。
新しいキャリーだったからね。
次回は愛車のmilimiliにしようね。

自宅を出て約5時間、目的地到着

カーペットの上で、お休みモード

キャリーから出たレビンは終始笑顔
内心私は噛みつかれるかな?と思ってましたけど
いやー良かった良かった

レビンです。
僕びっくりしたよ。
お外に出たら、おばあちゃんちだったんだから。
おかあしゃん、ちゃんと説明してからにしてよ!

おかあしゃんの暴走は次に報告しますね。

終わったはずなのに、、

先月から和室の上敷きを取り替えたり、部屋のリフォームに励んでいます。

集大成、障子とふすまの張り替えをしました。

そんな大げさな

無味乾燥な和室を明るくしたい。
破れても、簡単に貼り直せるようにしたい。
と考えました。

まず、障子

黄色とオレンジの和紙をペタペタ
ちょっと派手にになっちゃった。
白い透かしの障子紙は、10年も前に買って使わないまま変色してました
部屋が明るくなりました。

ふすまです。

シワが寄ったけど、まっいいか
乾いたら何とかなるかな?

何より一番大変だったのは、ふすまの引き手

どうしてか、と言うと
今までの引き手が錆びて使えない
引き手用の穴に合う引き手を探すのに手間取った
新しい引き手には穴が浅過ぎた

仕方ないから引き手の穴を地道に彫刻刀で削りました。
これが、エライ大変
何せ、ん十年ぶりに切れない彫刻刀を使ったので、指に豆ができちゃった
素人がこんな事するんじゃなかった、と後悔しながら3箇所穴を削りました。

疲れた!
でも、やっと完成!
派手でもいい、部屋が明るくなれば

でもやっぱり派手だった


レビンさん、ちょっとどいて
気になったことがあるんですが


あー!!!
替えたばかりの上敷きが


おかあしゃんの顔、怖いでしゅ


ヤバイ!ばれちゃった!
しかも、不気味な影が…


オラ知らないでしゅよ

レビンは10歳になっても、穴掘りパピヨン健在です。
シラーとしながら、結構ワルです。

それにしても、悲しい
レビンったらひどい

しばらくこのまま我慢することにします

年のせいかどっと疲れが出てきました。

オマケ

何ヶ月も前にカメラマンに撮ってもらった写真です。プロはいい表情を撮られますね。(いただいた写真をスマホで写したので、色合いが変かもしれませんが)



Appendix

プロフィール

楓子

Author:楓子
ハチロク兄弟レビンとトレノをこよなく愛する主婦です。

家族
夫、娘、息子 ハチロク

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
