Entries



ワンコレクに参加しました

レビンでーす。
トレノと一緒にたくさんのおじいちゃんとおばあちゃんに会いに行きました。
おかあしゃん?お抱え運転手さんだよ。


トレノでーしゅ
おかあしゃんはオラたちの付き添いしゃんでしゅ

オラたちのお仕事いっぱい写真みてくだしゃい。

trueno-1_convert_20140627014830.jpg

malin-2_convert_20140627024504.jpg
初出勤 ペキニーズのマリンちゃん 確か2歳?
緊張しているかな?まだ顔がこわばっているけど

jacky-5_convert_20140627014127.jpg
同じく初出勤 トイプードルのジャック君
堂々たる仕事っぷりです

levin-3_convert_20140627014452.jpg

jacky-4_convert_20140627024730.jpg


trueno-3_convert_20140627014954.jpg

levin-2_convert_20140627014544.jpg

jacky-2_convert_20140627013951.jpg

malin-1_convert_20140627024328.jpg


犬は怖い!って言っていたおばあさんも、慣れるといっぱい触ってくれたよ。
抱っこして頬をすり寄せてくれるんだ。
少しはお役に立てたかな?



付き添い楓子です。

当日の朝、レビンが調子が悪くトレノだけ連れて行こうとしました
レビンがどうしてもついてくるため、休憩を取りながらの参加です。

アニマルセラピー?そんなたいそうなことではないのですが、
利用者の皆さんがワンと触れることで生命の息吹を感じていただけると嬉しいです。
たくさんの笑顔を見ることができました。

ワン達も撫でてもらえて嬉しい反面、ワンなりに気を使っています。
だから家に帰るとこんな感じ

いつもなら、ベッドに行くのに、キッチンの窓際で爆睡


テーブルの下でこれまた爆睡
お疲れ様、ゆっくりお休み

富岡製糸場

すっかり間が空いてしまいました。
群馬の旅、ラストは富岡製糸場です。

コンニャクパークから車で15分程の所にあります。

富岡製糸場近隣には駐車場もあり、平日だったため空きもありました。
が、敢えて歩いて1キロ位の市営駐車場に停めました。

何故でしょうか?
1.駐車場の看板が一番初めにあった
2.無料だった
3.ダイエットのため
4.お腹いっぱいすぎてお腹を落ち着かせるため

正解は
全部でーす。

気を取り直して、出かけましょう。

これ、駅ですよ。上州富岡駅
世界遺産を意識したのか、新しい建物です。登録されたら、どんどん周りも整備されるのかしら?
素朴さは残しておいて欲しいな。

左右にお店を見ながら約15分程歩いて到着。


平日の14時過ぎだったので、混んではいませんでした。
入口で和服のお姉さん(モデルさん?)写真撮影してました。

500円で入場券を購入、ガイドツアーもあります。
でも、放浪者5人、お断りして自分たちのペースでいざ見学❗️

こんな看板(6月12日現在)
登録されると看板も消えるのでしょうか?
さぞかし大騒ぎになることでしょう

正面東繭倉庫
ここで、映像で説明とか、売店があります。


繰糸場

繰糸場内部
ここで蚕の繭から糸を紡いでいたんですね。


寄宿舎から外の川を臨む
大雨が続き、水かさも増え、土色に濁っています。
女工さんも、同じ川をみて故郷に思いを馳せていたのかしら


巨大な植木の向こう、白い幕がはっています。
乾燥場があったはずです。
今年の大雪で崩れてしまったそうです。
どれ程被害が大きかったことでしょう。
復旧する予定ですが、大変な作業になりそうです。


明治5年に操業、レンガの壁が崩れることなく落ち着いた色になっています。
当時の技術力を感じます。


一日よく回り、よく食べました。
本当、胃袋パンパン
工場見学も3件、とっても有意義でした。

女5人旅、行き当たりばったりのドライブでしたが、何だか充実した旅でしたよ。

本当はここで終わらないで、途中入間インターで下りました。
コストコで大騒ぎのお買い物
もう、車のトランク入らないよ

出発から12時間の旅でした

イヤー無事に帰って来られてよかったよかった

次回は幕張かな?

群馬の旅

ここのところハチロクそっちのけで、出かけています。

仲間5人で、群馬県高崎の登利平というお店で鳥めしをたべる 目的で土砂降りの中出発、一路高崎へ

今回は遠いので、高速にのりました。
先日同様、話が弾みます。
食べる以外は無計画なメンバー
でも、車の中で情報を出し合い立ち寄り先を決めました。

まず向かった先は、ガトーフェスタハラダの工場見学
ラスクで有名です。
受付済ませると、人数分ラスクをいただきました。コーヒーやお茶など、自由に飲むことが出来ます。

ラスクの生産工程を見学して、いよいよお買い物

グーテデ マリーアントワネット

そして定番グーテデロワのブロークン
ほんのり甘くて、シンプルな味
私が大好きなホワイトチョコがかかっているラスクは今の時期は製造していません。10月まで待たなくちゃ

そして、程よくお昼時
ささっ、目的のランチにしましょ
登利平本店


登利平本店の鳥めし竹710円とサラダ100円

薄くスライスした鳥肉がタレがかかったご飯の上に載っています。
人気があるだけあって、美味しい!
鳥めし松もあります。もう少し鳥肉が分厚いかな?

お持ち帰り用のお弁当や焼き鳥もあります。
本当はもっと食べたいところですが、次の予定に備えてひかえておきました。
そして、雨もいつの間にかやみました。

目的は達しましたが、折角群馬まで来たのですから、世界遺産に登録予定の富岡製糸場には行かなくちゃ

でもその前に行ったのは

コンニャクパーク
群馬はコンニャクが有名なのだそうです。

雨上がりで蒸し暑くなったので、ここで濃厚ソフトクリームを食べて、さあ工場見学

ゼリー製造ゾーンは残念ながら機械がメンテナンス中で動いていませんでした。
白滝ゾーンで製造過程を上から覗きました。広くて清潔そうな工場です。
機械化されているので、働いている人が少ないですね。

工場見学が終わると、お楽しみ
コンニャクの試食です。
試食ったってバイキング形式だから、凄い


デザートのゼリーまでありましたよ。
もちろん試食ですから、無料です。
さっき鳥めし食べてお腹いっぱいなのに、まだ食べてますよ。

さいごの目的富岡製糸場に行きましょ。
車で15分程、みんな!行きますよ!

長くなるので、世界遺産は次回に報告します。
全く、どんだけ食べているんだか…





フォレスト花園

昨日は朝からLINEで交信

ワンそれぞれ個体差あり、性格あり、同じように育てていても、違うもんです。
といった事で、ワンのグチをお互い語り合い

2人とも今は時間に束縛されない立場
それなら、と急遽お出掛けすることにしました。

どーせ僕らの悪口でしょ
掃除機で尻尾吸い込んだくせに
↑根に持つタイプ

オラ、まだ畳をガリガリしてないし
↑代わりに、障子と襖をビリビリした

お出掛けしたのは、花園フォレストと道の駅
高速で1時間ちょっとの場所、貧乏人だけど時間だけはある2人、下の道で行きました。
ドライブって話がはずむよね。
信号が少なく、ストレス無し
話に夢中で、何度ナビ様を無視したことか


正面を写すの、忘れてた
ピンクの建物です。

焼きたてパンのいい匂い、リーズナブルなお値段。サンドイッチ、菓子パン、かわったもので深谷ネギ味噌パンとか、全部108円。

バームクーヘンやパイなどお菓子も充実
貧乏楓子はアウトレットのバームクーヘンを買いました。

そして、バイキング風ビュッフェ
午後3時からケーキバイキングだそう。

同じ敷地内にある、花園蕎麦で大根かけそばを食べました。
大根の千切りが蕎麦と相性がいいなんて
サッパリしていて、シャキシャキ感が嬉しい


再び花園フォレスト
紫陽花のそばのアーチをくぐるとこんなテラスも。
蒸し暑さを忘れさせる、ホッと一息出来るところ
アイスコーヒーを自販機で買って、またまた、ワンやら色々止めどもなくお喋り
なんだかリゾート地にいるみたい。

お庭をゆっくり歩いてみました。
残念ですが、ペットは中に入れません。

ハーブの匂いがします。
バラもうお終いかな?




去年来た時のバラの画像です


この後、道の駅と農産物直売所にも行きました。私はここが大好き
新鮮な野菜とお花や植木がいっぱい

今回は時間が遅かったので、お目当ての深谷ネギが売り切れ
早朝からみなさん買い物されるそう。
そういえば、テレビの道の駅特集で一番最初に紹介されてました。
観光客の方もドドっと来られ、早々に退散

そういえば、ドッグランも道の駅にオーブンしたはず
確認するの忘れてました。

運転が苦にならない位喋くり回しました。あっと言う間
雨も降らなくて、私たち心掛けが良かったのかしら?ねっ

ハチロクたち、留守番ご苦労様
お土産無いけど
今度は、一緒にドッグランに行こうね。

犯人はこの子

相変わらずの雨雨雨、今日も雨
ハチロクたちも退屈そう

昨日、余りに見苦しい物をアップしたので^^;
上敷きを取り替えることにしました。

旦那っちに何気に宣言したはずが、腰痛の訴え
仕方ないので、車のトランクから上敷きを持ってくる役目を言い渡し❗️
素直に雨の中取って来てくれました。

トレノはハウスでじっとしていて

その間に鏡台、テレビ、タンス諸々
一人で動かしました。

タンスの裏をウロウロ
危ない危ない!チョットどいて!


テレビ台を動かせないんですけど、…
どいてくれませんか?

家具を動かしつつ、掃除機で吸い込みつつ、拭き掃除
ついうっかりレビンの尻尾を踏んだり、蹴飛ばしたりゴメン

1時間半位で、終了!

チョット、嫌な動きをしていませんか?
穴掘りパピヨンの異名を持つこのワンコ

そう、犯人はこいつです!
穴掘りパピヨン、レビンです。

前の上敷きをガリガリしたのは敷いて30分後

ばれちまった

今回は阻止したい!
分かったかい!レビン

おニューの上敷きの上で蝶々ヒラヒラ
いえいえ、匂い付け?さっそくよだれが点々


レビンでーす。
僕、上敷きを取っ払った畳の匂いをクンクンしたんだよ。
そしたらね。
おかあしゃんったら掃除機で僕の大事な尻尾を吸い込んだんだよ!
酷いんだよ❗️


反省しています

上敷きを取り替えるのは今回で5回目
コツも覚えました。
断捨離の時にタンス以外の家具は全部キャスターをつけました。
もはや、趣味となりました。

後は、障子の張替えとふすまの張替えかな?どんな風にしようかな?
本当は壁を漆喰にしたいんだ。
いつかチャレンジしたい



犯人はだれ?

ハチロクたちの写真をアップする時、すごーく気をつけていることがあります。

オラのチャーミングな笑顔のこと?
そんな事で、気は使いません。
君はいつもヘラヘラと笑っているでしょ



僕がレッサーパンダに見えないように、それよりベロの土取って下さいな
そんなことじゃないでしょ

これよこれ!

恥ずかしいったら、もう!
出来るだけ写らないようにしていたんですが、最近限界を感じています。
こうなったら、公開した方が気が楽よ!

誰よ、犯人は




犯人は誰でしょう?

ボロボロになった上敷き
見かねた息子っちがガムテープを貼ってくれたけど、全くセンスも何もあったもんじゃない

誰の仕業?

全国的に、大雨
ハチロクを外に連れ出すのも面倒
こんな時こそ上敷きを取り替えるしかない!

ということで、大雨の中い草の上敷きを買いに行った楓子です。
私はどうも雨が降ると、何かしたくなる性分みたい(落ち着きがないとも言える)

買ったはいいけれど困った事に、あまりの大雨で車から家まで上敷きを持って行けない!(予想出来たのに買いに行くなよ)

続きは明日

DSCN4883_convert_20140606233202.jpg
ちょっと幸せな時間



Appendix

プロフィール

楓子

Author:楓子
ハチロク兄弟レビンとトレノをこよなく愛する主婦です。

家族
夫、娘、息子 ハチロク

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
