Entries



我が家の近況


我が家の向かいは畑です。
東京です。一応
ピンクのコスモスに似た、花が一面咲いています。本当に綺麗
お花の名前は、麦ナデシコ
広い畑は若葉で緑
でも、彩りが欲しいということで麦ナデシコを植えたそうです。

それだけではありません。
上の写真の左の方、麦です。
せっかく麦ナデシコを植えたので、一緒に麦も植えたそうです。
地方出身の私でも切り花以外見たことがありませんでした。


麦を見ると、2人の女性を思い出します。
一人は姉のお姑さん
生前、麦を題材に日本画を描きました。
何かの賞をとられたそうです。私はその絵が好きで、よく見に行ったものです。
働き者で、絵が上手で、さらに華道の先生でした。
学生時代、私のつたない生花に感想を言われることがあり、ドキドキしていました。

もう一人は、麦畑にこだわりを持つ認知症の女性。
きっと麦畑を見て育ったのでしょう。
無機質なフロアに麦畑が見えたのでしょうか?
若い頃を思い出していたのかしら?
気持ちは麦畑で遊んだ頃にタイムスリップしていたのかもしれません。
本物の麦を一本だけでも渡してあげればよかった。
後悔が残ります。

ところで、アニマルウォーター
ハチロク達が飲み始めてもうすぐ半月
両ワンともゴクゴク飲みます。
成果ですが、


トレノは変化なし、って言うか若いから歯は綺麗よ。本当
気のせいか頭ばっかり大きくて、アンバランス❓


レビン、酷かった口臭が気にならなくなりました。
なかなか歯を見せてくれないけれど、抱っこして匂いをかいでも、大丈夫そう
やったねレビン

私は最近水中ウォーキングを始めました。
きっかけは、以前勤めていた施設のリハビリ職員からの言葉

私が今の利用者の年齢になった時、車椅子に乗ってるよ

若い頃のスポーツのせいなのか、膝が悪いので気にはしていたんですがね。
いいチャンスなので、プールでウォーキング挑戦です。
本当は、泳げないし、顔に水がかかるだけでも嫌なんです…
頑張れ、自分!










どうぞ安らかに

散歩でいつもご一緒させていただいていた方が、先週の木曜日に亡くなりました。

いつも朝散歩で見かけるたびに、
「静香、ほらレビンちゃんだよ」と愛犬静香ちゃんに語りかけていました。
レビンを撫でてくださっていると、静香ちゃんが嫉妬して間に割り込んできました。
笑顔で、「なんだよ」と言いながら愛しそうにされる姿
いつもそれの繰り返し

向日葵のような奥様と静香ちゃん、息子さんたち
ワン友というには失礼かもしれませんが、頼りがいのあるほっとする存在の方でした。
ここ半年ほどは散歩は奥様か息子さんがされていました。
入院されたとうかがっていたのですが、また散歩でお話ができると信じていました。

亡くなったとワン友から聞かされた時は、本当に言葉が出ませんでした。
図々しいとは思いましたが、お通夜に参列させていただきました。

道中、燃えるような夕焼けでした

気取ったポーズがとても様になっている遺影
たくさんのスナップ写真、ほとんど静香ちゃんと一緒
それだけで、胸がいっぱいになりました。

本当にお世話になりました。
ありがとうございました
どうぞ安らかに、、、


5年前の写真
マドンナ静香ちゃんに振り向いて欲しいパピ男3人
左レビン、右恋仇?ココちゃん
真ん中、虹の橋を渡っていった可愛いポリス






アニマルウォーター

以前から気になっていたアニマルウォーターがとどきました。


上のふたを開けて、水が入ったペットボトルをセットしてスイッチを入れると生成始まり
説明書によりますと、500mlでも1500mlでも関係なく生成時間は5時間
(2000mlのボトルは入りません)

音も無く静か、触ると振動しているのが分かります。

私は理科が苦手なので、どういう原理なのでしょうね。

レビンの口臭や歯石が予防されると有難いのですが
すぐに結果が出る訳でもなく、個体差もあるでしょう。
信じて飲ませてみます。


最近おかあしゃんが水を飲めってうるさいでしゅ
何でかなぁ?

最近ヤギミルク飲ませてくれないでしゅ
ヤギミルク飲みたいでしゅ


シャンプーしました

先日、2ヶ月ぶりにシャンプーをしてもらいました。

写真では分からないですが、ハチロクたちはフワフワ、いい匂い

嬉しくなって、そのまま大型ホームセンターに行きました。
一緒のカートに乗せて、仲良く…
のはずか、トレノが変
レビンの上にのろうとしている
え?何これ?
レビンも怒らない?何で?

何度も繰り返すため、早々に帰宅
背中の毛が乱れたので、ブラッシングすると、ブラシを欲しがり大暴れ


これって、シャンプーの匂いに興奮したってこと?
レビンは去勢していないのに反応無し、なのにオカマのトレノが反応するの?
頭が⁇だらけ
オスの世界はまだまだ、未知の世界です。

まったく、レビン何で怒らないのよ

ぼく、叱られちゃったです。
トレノのせいなのに
納得いかないんですが…


いい匂いがしたでしゅ
兄ちゃんふわふわでモコモコでしゅ


久しぶり

今朝、少し遅めの散歩
いつもの公園をグルっと一周
何故かレビンがいつもと違う方向に行きたがる。
そうね、今日は予定もないし、少し遠まわりして帰ろ

遠まわりったって、ホンの10分も変わらないんですけどね

信号を渡ってすぐの所、あれ?なんだか懐かしい人とワンたちがいる?

黒とタンのダックスさぶちゃん
10歳とは思えない綺麗な毛並
おとなしくて、可愛い瞳


パピヨンのライちゃん
お目々ぱっちり。おばちゃんのハートにずきゅんだよ

そして、飼い主さん
今はお休みしていますが、さむらいママさんの名前でブログをされていました。
彼女の娘さんと息子っちは同級生
以前と変わらず、気さくな素敵な人です。

ライちゃんは去勢してからふっくら、現在キャベツダイエット中
以前よりも毛がふんわりした感じがしたけれど、ふっくらしたせいかしら。
もう少しの辛抱だよ

さぶ&ライちゃんは元気で、友好的
トレノとはお初だったね
確かブログでレビンを紹介してくれたのは何年前だったかしら?トレノをお迎えするずっと前?
黒が苦手なトレノ、さぶちゃんガウしてごめんね。

レビンは覚えていたのね?
見つけて信号をわたったんでしょ?

いっぱい撫でて貰って、大喜びのハチロクたち。なかなか帰ろうとしませんでした。

また、お散歩で会えるといいね


断捨離途中

今の家に引っ越したのが、丁度15年前の5月
月日が経つのは早いもんです。
今や娘は他県で1人暮らし、息子は娘より早く働きはじめたし…
ワンコたちをお迎えしたし
なんて、感慨に浸っている場合ではありません。

前からトレノが、断捨離で迷惑しているコメントをしているけれど、
15年の節目として、この家を何とか住みやすくしたい‼
これが私の願いです。
トレノ君、もう暫く我慢しておくれ

何故時間がかかっているかというと、

言い訳其の一
どの様にしたいかビジョンがないまま見切り発車
言い訳其の二
IKEAが手近な所にオープン。何度も見ているうちに、あれも素敵、これも素敵迷ってしまった

でもね、やっと悟りました。
私にとっては見やすい事が、使いやすい。
まず和室の押入れから手をつけました。
以前は衣装ケースでビッシリ。
私の物は別部屋に移動して、ひとまとめにしました。
空いたスペースに棚をおきました。

陽の目を見なかったお人形、タンスの上で泣いておりました。危ないしね、ここなら大丈夫。
棚の前は30センチ空けたのて、アイロン掛けも出来るわ。
暫く飾っていないお雛様も、ここに飾る事が出来そう。
パソコンも使えるわ。
左端に踏み台の収納場所を確保できたし
まだ、途中経過。まだまだ変更を加えたいけれど、力つきる可能性大
あとは、娘よ、何か良いアイデアを頼みます。

つい最近まで、隙間がもったいないと思っていました。
だから押入れも、クローゼットもギッシリ詰め込みすぎて、何処に何があるのか分かりません。
今は、空間を心地よいと思える様になりました。

自分が見やすく、使いやすいように、
まだまだ断捨離は続きそうです。
だから、みんな、物を無駄に増やさないように
空いているスペースに物をおかないように
そしてトレノ君、ハウスからクッションを引っ張り出して放置しないように


トレノでーしゅ
おかあしゃん、偉そうに言ってるけれど、一番危ないのはおかあしゃんでしゅ。
あの押入れの下がどうなっているか分りましゅか?
じつは、

オラ、半分押入れの中に居るでしゅ
変な感じでしゅ

トレノのハウスはキャスターつきスノコの上にのっています。この部屋で家族が寝ることは殆どないので、埃もあまり立ちません
夏は全体を前に出します。暑いもんね。
消臭マットを押入れ全体に敷いています。
トレノはハウスを移動しても、眠くなると自分で入りました。念のためトイレを置いていますが、ハウスの外のトイレでやります。外のトイレも移動しましたが、今のところ失敗しません。
その点では、お利口さんです。

おかあしゃん、いい加減終了して欲しいでしゅ
はいはい分りました。

オラの受難

我が家のやんちゃ坊主トレノ君
最近嫌いな物がハッキリしてきました。

自転車、特に子供用サイズでぶっ飛ばされると➡ ガウ‼
夕暮れ時、黒いワンコが通り過ぎると➡ ガウ‼

そして、昨日発見したのがコレ

主人が自転車に乗る時に被るヘルメット?
テーブルに置いていたのを見て、いきなり吠え始めました。
しかも、食事中食べるのをやめて
再現してみましょう



あれ?吠えない?
でも、顔を上げない、固まってる

では、これは?

凄いビンボケ
バスケットボールを転がしたら、全速力で逃げています。


おかあしゃん意地悪でしゅ
オラ、苦手なんじゃなくて、びっくりしたでしゅ
最近、おかあしゃんが断捨離とか言ってオラをハウスに閉じ込めて、棚を作ったり物を出したりしていましゅ。


おとうしゃんも大変だよ。うっかりこの服は汗を吸わない、なんて言ったから危うく捨てられるところだったんだよ。
冬眠から覚めたおかあしゃん、年甲斐もなく頑張りすぎて疲れがでたみたい
ゴロゴロ寝てたくせに、遊ぶ約束すると元気になるんだから

にいちゃん、オラハウスごと引っ越しさせられましたでしゅ
なんか、落ち着かないでしゅ
それに、オラの上の方にこんな物が…
おかあしゃん、いい加減にしてくだしゃい



ペット博幕張に行きました。

急に思いたって、ペット博に行く事にしました。
電車でお出掛け
残念ながら、ハチロクたちはお留守番です。

今日は初日、6日まで開催です。

オープン前から行列

色んなペットがいました。

素敵な飼い主さんの手の上で、いい子で乗っていました。3キロあるそうです。


グレートピレニーズとチワワちゃん
チワワちゃんは保護された子で昨日家族の一員になったそうです。
優しそうな飼い主さんでした。
幸せになってね。

パピヨンは沢山みかけました。
近所では数頭しかいないため、びっくり
みんな顔が違うんです。
でも、みんな可愛い

写真がないんだけれど、ラッキーちゃんとルーちゃん、アニメ好きな飼い主さん。おとなしくて、可愛かったな。

帰る前に出会ったパピヨンちゃん
オシャレさんなので、撮影させてもらいました。

毛で見えないけれど、服も黒できまってる!
ハチロクには絶対似合わない
せいぜいこんなもん



しみじみ感じたのは、ハチロクたちはデカイ!
痩せっぽちのトレノでさえきっとデカイ!
そーいえば、レビンが帰省中パピヨンと言っても信じてもらえなかったことがあったっけ。

戦利品は、

カフェリードとハーフチョーク
下の伸縮リードは2個800円、テープタイプです。サイズはSとMがありました。


オヤツと試食品


軍手とウンチ袋
軍手は衝動買い、可愛くて使えない
ウンチ袋は活性炭入りで匂い消し効果があります。

他にメッシュの夏のクッション
500円でした。

会場はあまり広くなかったかな?
私は西武ドームしか知らないので何とも言えませんが。
食べ物屋さんのスペースが広めにとってありました。

今回出向いた目的は、ワンの口臭予防の製品を直に見たいと思ったから。
思いがけず、リンクを貼っているosumiさん紹介のアニマルウォーターが出店していました。
口臭、歯石予防の水を水道水で作る機器。
実物を見てきました。会場で購入すると特典があるそうです。

レビンが歯磨きさせてくれなくて、口臭が強いため、先日来から色んな製品を検討しています。
口臭予防製品は会場ではこのアニマルウォーターと、殺菌消臭の水しかみつけられませんでした。

会場を何周もして、ちょっと疲れたけど、ワンや動物たちを見て楽しみました。

次回ワンコのイベントは今月半ばの昭和記念公園と7月の埼玉スーパーアリーナかな?
多分無理っぽいなぁ












柴柴柴

昨日、無事に自宅に戻り、トレノを引き取ってきました。
元気そうです。

ハチロクさんたち、久しぶりの匂いを味わって確認しています。

今日のお散歩。
パピヨンのココちゃんと柴のやまと君

お互い、「みーつけた
そして

君たち、男同志だよね。
まさか、BL?
イエイエ、この後女の子にもクンクンしてました。

今日の散歩は柴が多かった。

こんな感じが、お友だちが来て


飼い主4人に、柴6頭
影に隠れてハチロクが見えません。
柴は飼い主以外懐きにくいって聞きました。
でも、彼らは全然そんな事はなく友好的です。こうして一緒になっても、吠えませんよ。
ただ1人、トレノが夕暮れ時になると親しいワンにも唸っています。
ひょっとして、置いてきぼりでグレちゃった?

公園は椚が、いっぱい毛についてしまいます。取るのが大変。
早く終わってくれないかな?

主人がどうしても載せて欲しいと言った一枚

お題はレビューとレビン




Appendix

プロフィール

楓子

Author:楓子
ハチロク兄弟レビンとトレノをこよなく愛する主婦です。

家族
夫、娘、息子 ハチロク

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
