Entries



帰省していますpart3

昨日岡山を出発して主人の実家の宝塚に来ています。
道中は、小雨でしたが渋滞もなく快適なドライブ
着いた途端、大雨
うっかりレインコートを忘れてしまいました。

どう?可愛いでしょ、レジ袋で作ったレインコート

こんな即席コートではどうにもならない位の大雨。
レビンは敷地内では排泄しないので、散歩に行きました。

武庫川沿いの並木の下を歩きましたが…濡れタヌキ、いえ濡れレビン
DSCN4854_convert_20140430201710.jpg


本当は今日東京に戻るつもりでしたが、東海地方が豪雨の予報
明日に延期しました。

主人の母と会いに来てくれた義妹と私たち夫婦で長次郎でお寿司を食べました。
美味しかったぁ!ご馳走様でした

今朝の宝塚は曇り空、午後から日が射してきました
レビンを連れて近くを散歩

川沿いに素敵な散歩道がありました。
DSCN4869_convert_20140430201303.jpg
ダックス君2匹に会いました。
お菓子をいただいて、ご満悦
また戻ってきます。忘れないでね。

ついでに花の道も歩いてみましょう
DSCN4858_convert_20140430201408.jpg
アトムのタイル
他にも手塚治虫の絵がいくつかあります。

takaradukagekijou_convert_20140430205634.jpg
宝塚100周年の幕があちらこちら
今日は水曜日で宝塚もお休みですが、
いろんなイベントがあるのでしょう。
私はまだ一度も宝塚劇場に入ったことがありません。

そして何と言ってもこれ
berubara_convert_20140430203940.jpg
これだけで満足

DSCN4879_convert_20140430223020.jpg
お花もこんなに綺麗

レビンは宝塚では甘えるか寝てばかり。
hizasita_convert_20140430224159.jpg
自宅では見られない光景
主人の足の下に潜り込んでナデナデ
ひょっとして、ライバルトレノがいないから安心して甘えているの?
たまには、いいよね。

明日帰ったら、また大騒ぎになるよ。
それまでゆっくり甘えていいよ。

トレノ、明日お迎えに行くからね。
待っててね。

帰省していますpart2

朝、息子っちと一緒にレビンを連れて散歩
実家からすぐの旭川の土手に行きましょう。
DSCN4849_convert_20140429214306.jpg
桜は葉桜にかわり、一面緑

小学校のマラソン大会、この土手を走ったな。
自転車をぶっとばして、土手を走り抜けて高校に通ったな。
今度は桜の季節に帰省したいな

DSCN4844_convert_20140429213906.jpg
レビンは物珍しそうにクンクン
DSCN4846_convert_20140429213946.jpg
次回はトレノも連れて来ようね。
DSCN4841_convert_20140429213828.jpg

姉と姪っ子もちょっとだけ会いにきてくれました。
レビンは大歓迎。
でも、土手で葉っぱを食べたせいかしら?複数回嘔吐しました

実家は両親の二人暮らし。
父はデイサービスとデイケアを利用しています。
父の介護を母が行い、正に老老介護です。
姉が時々手伝っていますが、母にかかる負担は大変なものです。

レビンを見るとホッとする。
植物を育てていても生きて動いているレビンがいると違うね
犬嫌いだった母からの意外な言葉。

癒されること、少なくなってきているのでしょう。
母や姉に全部任せきりにしていること、申し訳ないと思っています。
日々の生活に追われ、実家の事を顧みることができていません。

帰省して、話を聞いてあげるのが親孝行?
もう少し時間をつくらなくては
と考えています。

fc2blog_20140328020806a6a.jpg
レビンです
おかあしゃんが働いていたとき、時々ついていったことがあったんだよ。
おじいしゃんやおばあしゃんがいっぱいいて、
僕たちを撫でてくれたり、抱っこするんだ。
車いすの人たちが喜んでくれるんだ。

帰省しています

27日日曜日から急遽実家に帰省する事になりました。
主人とレビンと私の3人、車で行きます。
トレノ?
拗ねて寝ています。
トレノは車酔いが酷くて、今回は預けます。

朝食にコーヒーメーカーでコーヒーを多めにつくり、飲んだ残りをステンレスボトル2本に入れます。
9時にトレノを預けると、ギャンギャン泣き叫んでいました。
後ろ髪引かれる思いでしたが、振り切っていざ岡山へ向けて出発

新東名を目指す予定でナビを頼りに下の道を走って、迷子状態に
あえなく、断念
1時間のロスの後、相模湖から中央高速で行く事に…

天気はいいし、道は空いていて、快適なドライブ

諏訪湖





中央高速から名神、途中京滋バイパス経由でまた名神
中国縦貫道を通って山陽自動車道
いつものコースで、慣れた道です。

東京より関西の方が日が長いですね。
6時半でもライトをつけなくても明るい

日がくれる前に三木サービスエリアで夕食。
レビンが一緒なので、食事は外でたべます。
ハンバーガーとポテトを主人が注文、準備したコーヒーでささやかな夕食。
肌寒い夕方には、コーヒーが最適。
スタバで買ったステンレスボトルは熱々ではないけれど、湯気がでるくらい保温力あり
DSCN4836_convert_20140429140515.jpg
暗いけれどグリコのマークをバックに撮影
山陽自動車道をぶっとばして、ちょっと買い物して、実家についたのが午後9時前 12時間の長いドライブでした。

レビンは車酔いする事もなく、12時間頑張りました。
両親と、前日に着いていた息子っちの出迎え
レビンも尻尾を振ってご挨拶
無事着いて良かった!
長いドライブだったー

レビンでーす。
長かったよ。疲れたよ。
でもおじいちゃんとおばあちゃんが喜んでくれたよ

レビンうちの子10年

10年前の2004年4月25日、レビンが我が家にやってきました。

その年の2月に家族で一週間旅行に行きました。
犬好きな娘には、戻ってから飼うことを許可しました。
まさにその月2月22日にレビンが生まれました。
主人の友人宅で生まれた6頭のうちの1匹を譲ってもらうことにしました

runa.jpg
初めての対面
よちよちと歩いて娘のところに来ました。
そして、なぜかコロンと転びました。
そのドン臭さが我が家っぽいと思ってこの子に決めました。

レビンの名前の由来は2つあります。
もちろん車のレビン、当時家族ではまっていたイニシャルDの主人公の友人が所有する車の名前
(実はハチロクではなく、85ですが、後にハチロクレビン登場します。ちなみに主人公はトレノを運転)
そしてもう一つは、お父さんがレオン君、お母さんがヴィヴィちゃん、両方からいただいてレヴィン

あれから10年、あっという間でした。
レビンの存在は、八六家の心の拠り所でした。

お迎えしてすぐに息子が学校に行けなくなった時、レビンの面倒を小学生の息子に任せました。
どんなに甘噛みされても、ランドセルをかじられても息子は怒らなかったよ。
周囲の協力もあったけれど、レビンがいたから学校にも行けるようになったね。
初散歩
初めてのお散歩

レビンの後にお迎えしたポリスが若くして亡くなったとき、自分から最後のお別れをしたよね。
私のそばにずっといて、心配そうに見上げていたね。
レビンがいなかったら、立ち直れなかったね。

レビン、うちの子になってくれてありがとう
まだまだ長生きしてね。
そばにいてね、約束だよ。

levin10yearsold_convert_20140427005416.jpg

10years-2_convert_20140427002159.jpg
やんちゃな弟をよろしく頼むね。


トレノでーしゅ お母さん衝撃の告白をしたよ
レビン:何だよ
兄ちゃんは実はハチロクではなくて、85だったんでしゅ←イニシャルD樹所有
うるさい!ちゃんとハチロクレビンが出てきただろう!←イニシャルD渉さん所有
楓子:レビンが転ばなければ、別の名前になっていたかも、、、
怒)僕実家に帰らせてもらいます!!
元の名前に戻ります!

 幼名 ルナ ←似合わない


あのね、もう一つ秘密がありましゅ
八六家はトヨタの車を所有したことがないでしゅ



備えあれば


ワン友アル君です。
とてもお利口で優しくて、小型犬には伏せをして遊んでくれます。
緊急手術が必要になったワンの為に、200ml輸血をしてあげたこともあります。

そのアル君が、腸捻転で緊急手術を受けました。あと少し遅ければ、命に関わっていたとか

私が感心したのは、飼い主さんがいざという時に備えて複数病院を事前に調べていたこと

おかあしゃんだったら絶対パニックになるね。

おかあしゃん、震えて電話も出来ないでしゅ

そうだよねー。どんな状態か伝えられないよ
飼い主さんは、勉強熱心な獣医さんが複数いる病院に連絡してたんだよ
だから、到着した時には直ぐに手術できる様に準備が整っていたんだって



そこで、我が家もいざという時に備えて準備をしました。
獣医さん:休日のチェックと夜間緊急受け入れ先
食糧:お米5kg、ワンのフード1ヶ月分
その他:移動用キャリー、バギーが直ぐに取り出せる様に収納庫の片付け

そして、断捨離 実行中
ゴールデンウイーク明けにはスッキリするかしら?

何だか話がそれた様な、お題に近づいた様な、、、

おやつを買いに行きました

今日の天気は午後から曇りのち雨
近所のワン友とハチロク達をつれて、みちのくファームに行きました。

お馴染みハチロクたちは中に入りたくて、ギャンギャン、ソワソワ

ドッグショーにいつも出店されていて、有名な会社です。このお店を目当てにショーに行かれる人も多いそうです。
住宅街の一角、ともすれば気づかないで通り過ぎてしまいそうな所に倉庫兼お店があります。
お店の人たちは、出荷準備など忙しそう
でも、ワンの姿を見かけると入れ替わり立ち代わりおやつを持って来てくれて笑顔で試食させてくれます。
今日は特に沢山いただきました。
中にはトサカも

ハチロク達は味わう事なく、バリバリ、ムシャムシャ

もっとありがたくゆっくり食べようよ

トレノさん真剣ですね。
今いただいたのはスティックですね。
一気ですね。

レビンさん、歯を抜いているので食べにくくないですか?

返事がない
近づこうとすると、唸り声をあげて誰にもあげないオーラを出しています。

本日買ったもの


そして、いただいた試食品の残り

全部食べると食べ過ぎなので、いただいた袋に入れてしまっておきます

ハチロクたちが、楽しみにしている理由がよくわかります。
いっぱい撫でてくれるし、いっぱいたべれるし
これって、私たちがデザートバイキングに行くウキウキワクワク感とおなじかしら?
食べ過ぎて、ご飯が食べられなくなるんだよね

一緒に行った黒柴さくらちゃんは、ビックリしたみたい
知らないワンちゃんもいたし、
棚いっぱいにオヤツが並んでいるし、
きっと次回は慣れるかな?
僕らが慣れさせてあげるよ
オラも一緒に行ってあげましゅよ
君たちは、食べたいだけでしょ?


笑顔

昨日は一日中雨
地面がカラカラなので多少の雨は欲しいのですが、ハチロクたちは退屈そう

それならば、室内ドッグランに行きましょうか?

怪訝そうなレビンと車嫌いなトレノを無理やり乗せて出発

ぼぼ貸し切り状態。
自由に走っていいんだよ

えっいいの?

ノーリードで伸び伸び
トレノ楽しい?

はーい
見たことないような満面の笑顔

レビンはどう?

嬉しいデス‼
こちらも笑顔ですね

こんな顔を見せられたら、また連れてきたくなるね。
笑顔っていいね


おかあしゃん、僕らの走ってる姿バッチリ撮った?


にいちゃん、何いってるでしゅか
ド素人のおかあしゃんが撮れるはずないでしゅよ。
いっぱい遊んで眠くなったでしゅ


トレノは帰りの車の中で爆睡してました。
走っている写真?
またの機会に

太い?!

先日動物病院に行きました。
フィラリアの検査と薬をもらうためです。

20140416-1_convert_20140417011614.jpg
いっぱいワン友がいたんだよ

アシスタントさんより、衝撃の一言

あらー レビンちゃんの鼻太い!

ふ、太い?鼻?
低いとか詰まっているとか言われたことはありますが、
初めての表現に、少々戸惑う私とレビン

確かに太い?

楓子:レッサーパンダに似てるといわれるんですよ
確かに
↑離れたところからDrの声が
asahiyama-ressapanda_convert_20140417004244.jpg
  旭山動物園の動物写真集 より拝借しました
毛色といい、毛並といい
↑だんだん声が近づいてくる
DSCN4794_convert_20140417010015.jpg

アシ:パピヨンは普通鼻がすーっとしてますよね
楓:この子だけ鼻が低いんです。
  母親も、兄弟も鼻筋が通っていたような
Dr&アシ 笑)

ちなみに、鼻の長いトレノと比べてみました。
DSCN4808_convert_20140417013950.jpg

というか、定規をもってはかろうとしましたが
さすがハチロク、逃げ足 早い!

検証結果
レビンとトレノとマズルの長さはそんなに変わらない
では、なぜ違いが出るのか?(ここが重要)

トレノのマズルは細い←周知の事実
レビンのマズルは 太い

故に
鼻が低く見える

さらに、
被毛の色が赤毛?
レッサーパンダ色
(茶色はっきりくっきり)

ひょっとしたら、君にはレッサーパンダの血が混じっているかも

レビン君、旭山動物園に一度行ってみるかい?
ごあいさつせねば

お断りします!
にいちゃん、ご機嫌ななめでしゅ
鼻は低いほうが、若く見られるそうでしゅ

山羊ミルク大好き

我が家のハチロクたちは山羊ミルクが大好き
始めて飲んだのが、2ヶ月ほど前
あるワンちゃんの水分補給の為に、飼い主さんが飲ませていました。
おすそ分けをいただいた際、トレノがあまりに飲みっぷりが良かったんです。
栄養価も高いとか?
早速購入しました。

今は毎日ではないですが、ご褒美がわりに飲ませています。

では、代表して、レビンさん
どれだけ好きか、表現してもらいましょう。

20140414-1_convert_20140414024045.jpg

レビン、ヤギミルク飲む?
20140414-2_convert_20140414023110.jpg
どうです?お耳が反応してますよ。

DSCN4798_convert_20140414024829.jpg
飲んでますね

レビン君飲み終わった?
DSCN4803_convert_20140414025009.jpg
ずいぶんとすましていますね
お味はいかが?

DSCN4804_convert_20140414024924.jpg
コメントいりませんね。
そのしぐさで十分です。

本当に大好きみたいです。
また飲もうね。

DSCN4801_convert_20140414030553.jpg
オラにはインタビューは?
次回お願いします。

リベンジ

昨日の続きです。

便利な世の中になりました。
インターネットで調べれば、なんでも教えてくれるんですね。
私愛用のコンデジ Nikon COOLPIX P100 
たぶん5年位前に発売されたものですが、マニュアルもネットで見えます。

夜桜の写し方 で検索すれば、親切に教えてくれます。
ちょっとだけ調べて、撮影時にオロオロしないようにあらかじめ設定

少しでもあの桜を残しておきたい、
今年の桜が散ってしまう タイムリミットが近づいています。

ということで、翌日再チャレンジ
リベンジすることにしました。

今回は、ふてくされたレビンさんに代わって 息子っちがお供
彼にも桜の美を感じて欲しい (鉄道ばっか追いかけるんじゃないよ)

DSCN4779_convert_20140410214617.jpg
昨日のよりはきれいに撮れたかしら?
正面からスポットライト照らしていますね。

近づいてみました。
DSCN4782_convert_20140410225653.jpg

中から
DSCN4783_convert_20140410225759.jpg


マウスオンして、昼間と比べてみてください。

DSCN4791_convert_20140410225308.jpg
そろそろ葉桜になりそう。

この日は北海道では雪が、埼玉熊谷では真夏日、
そして我が家のあたりは強風で肌寒く感じました。
桜もおしまい、もう見納めですね。
しっかりと目に焼き付けておきました。

来年もどうか綺麗な桜が咲きますように
ハチロクたちと一緒に桜を見に行きたい。

急に風が吹いてきて花びらがきれいに舞いました。
うっとりと見とれてしまいました。
日本人に生まれてよかった~

写真の撮り方、もっと勉強します



今回は、写真を撮る人が2人いたんだって。
だから、ズーズーしく桜の中まで入っていったんでしゅね。
本当は動画を撮りたかったって
だけど、録画の仕方が分からなかった… まだまだ、だね


Appendix

プロフィール

楓子

Author:楓子
ハチロク兄弟レビンとトレノをこよなく愛する主婦です。

家族
夫、娘、息子 ハチロク

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
